金沢のいいとこ Kimidori-Style

もっと知ってもらいたいコト、ここにあります。たくさんあります。

金沢のいいところをゆる〜くご紹介するブログです
観光名所だけじゃない金沢の見どころをお届けしたいなって思ってます
どうぞよろしくお願いします〜 筆者: ちゃみどり

八田町 金沢で馬が駆ける街

f:id:kimidoristyle:20181014191943j:plain

この街の紹介したいモノと言えば、これ!
そうです!「競馬場」なんです。
あるんですよ、金沢にもこんな施設が。大都市から出張や観光で来られている方々にとっては珍しくないのかも知れませんが、地方都市ではこういった施設はホント珍しいんですよねぇ。金沢駅西口からの無料バスを利用すると30分くらいで到着です。車だと駅前から20分くらいで行っちゃいます。

 金沢競馬場

f:id:kimidoristyle:20181014191924j:plain 金沢競馬場は中央競馬JRAの重賞の馬券が買えるようになっていたり、日曜日にしっかり開催していたり、コースの柵の内側は家族連れがのんびりできる芝生の公園になっていたりといろいろ工夫しているんですよ。入場者は一日2000~3500名といわれています。名古屋競馬や笠松競馬といった地方競馬の有名所より多いんです。意外!!

 

f:id:kimidoristyle:20181014192253j:plain

 地方競馬の金沢競馬場ですが競馬新聞もしっかりしてますよ!レースのことが分からない人でも新聞で情報を入手できるようになっています。なんと4誌もあってどれにしようか迷います。場内にいらっしゃる皆さんは新聞とにらめっこ。真剣な表情で新聞を見つめ、鉛筆で自分なりのマークをしている方がたくさんいます。

 

f:id:kimidoristyle:20181014192237j:plain

 ここはパドックっていうレースに出る競走馬が皆さんに見てもらうステージのような場所です。馬たちがグルグルと回ってご挨拶。見つめる皆さんの視線はすごく熱くって独特の雰囲気が漂います。それにしても、馬って近くで見ると大きいなぁ。しかも艶があって奇麗なんです。前を通る馬と目があったような気がするとうれしくなります。

 

f:id:kimidoristyle:20181005230744j:plain

 こちらはメインスタンドから見るゴール前です。たくさんの人たちの期待の結果が電光掲示板でわかるようになっています。きっと、いろんなドラマが演じられてきたんでしょうねぇ。いつか馬券買ってみよ



なんとここにもグルメ情報!

f:id:kimidoristyle:20181014192231j:plain

出走前の馬が姿を見せるパドックの横に軽食屋さんが立ち並びます。お腹がすいたらちょっと一服っていうのもいいですね。カウンター主体のお店が多いので空いているお店を狙っていきましょう。天気のいい日ならお店の前のテーブルでのんびりってものいいですよ。

f:id:kimidoristyle:20181014192622j:plain

 金沢競馬場の名物というか特徴というか、競馬場内にはお寿司屋さんが2件もあるんです。写真のお寿司屋さんはしっかりと握りのお寿司を出してくれるんですよ。握りおまかせ8貫で1200円、思わず入ってみたくなるお店です。宇ノ気町にある本格的なお寿司屋さんが出しているお店なんですよ。お寿司でレースの予想、ふふっいい感じです。


他にもいろんなお店がならんでます。ちょっとご紹介。
 世界館:カレーライスや丼ものをメニュー多く提供している
 千鳥:ラーメンセット600円がお得なメニューです
 来々軒:ラーメン、定食ならこちらで 五目ラーメン500円
 たこ勝:たこやきに焼きそば、お店で買って外で食べるのもいいなぁ
 らくや:おでんつまんで飲みながらレース談義、常連さんの憩いの場です
などなど、10店以上が並んでます。また、軽食屋さんの並びから少し離れたところでは金澤玉寿司(こちらも金沢の有名なお店が出店)さんがいらっしゃいます。
とろ3貫 500円など、値ごろな価格でお寿司が味わえます。こちらもいい感じです。

f:id:kimidoristyle:20181014192552j:plain

もちろん、スタンド内にも食堂があります。こちらは割と広いので、席の確保はしやすいかなぁ。
「不二家大食堂」
何人かで行ったらこちらで作戦会議っていうのもいいですね。席が多いので空いているとかなりマイペースに過ごせます。昔を感じさせる空間でいわゆる大食堂です。

 

競馬場の観覧席には特別観覧席が有料(1000円)で用意されています。指定席になっているんですが、こちらのエリアにもお食事ができる場所があります。
「レストホースピア」 特別観覧席横なので、注文したものを自分の席に持って行って食べることもできるんですって。
馬券が当たったらGⅠ弁当1500円 にビールで乾杯したいな(笑)

コース内の柵の内側

f:id:kimidoristyle:20181014192002j:plain

馬が走るコースの内側には芝生が広がっています。しかもここに行けるんです。公園になっていて、子供が遊べる遊具なんかもあるんです。レースに夢中のスタンド側とは違って、家族で来られている人やカップルでのんびりしている人たちが目立ちます。

f:id:kimidoristyle:20181014210243j:plain

 公園には遊具のほかにポニーに乗れる場所もあって、子供さんが楽しめるようになっています。公衆トイレもありますから長い時間楽しめる場所です。レースが気になるお父さんはスタンドとは違う雰囲気で馬を見つめ(笑)、お母さんや子供さんは芝生や遊具で遊べるんですねぇ 。
天気がいいと気持ちいい広々とした場所です。

 

 

いかがだったでしょう?
競馬場っていうと、赤鉛筆を耳にはさんで新聞を見ているおじさんの集まる場所と思われがちですが、最近の競馬場はちょっと違ってきてるみたいです。
天気がいい日ならちょっと遊びに行ってみようかって感じでいける場所です。駐車場は無料ですし、コース内の公園も入場料は要らないんですよ。ちなみに競馬場のスタンド側へは入場料が100円になります。
金沢の北部にこんな施設があるなんて、意外じゃないですか?

 

 

 金沢に行きたくなったら!!