金沢のいいとこ Kimidori-Style

もっと知ってもらいたいコト、ここにあります。たくさんあります。

金沢のいいところをゆる〜くご紹介するブログです
観光名所だけじゃない金沢の見どころをお届けしたいなって思ってます
どうぞよろしくお願いします〜 筆者: ちゃみどり

大野町 醤油、料理を惹き立てる街

f:id:kimidoristyle:20180930124923j:plain f:id:kimidoristyle:20180930125128j:plain

金沢の西には日本海が広がります。
その日本海に面している街並みがとってもいい感じなんです。
ここは大野町。
金沢といえば新鮮なお魚やお寿司が有名ですよねぇ。その食材や料理を引き立てる役割として必ずと言っていいほど使われる調味料が「醤油」です。居酒屋の料理や懐石料理、ご家庭の食卓でもなくてはならないものになっている「醤油」の街がこの大野町です。たくさんの醤油蔵がある古い町並みは懐かしさを感じます。

f:id:kimidoristyle:20180930133622j:plain

料理に合う醤油
日本には醤油の名産地がいくつかあります。5大名産地 千葉県の野田、銚子 兵庫県の龍野 香川県の小豆島 そして金沢の大野がそう呼ばれています。知ってました?
大野の醤油造りの始まりは400年ほど前にさかのぼるそうで、前田家3代目藩主さんが製造を命じたことから始まっているんだそうです。殿様のおススメもあって定着していったんですねえ。
大野の醤油の特徴は 程よい甘さをもった甘口、コクのある味を維持しながらも食材の色合いを引き立てる淡い色合いです。強い主張をせず、食材の味や香り、見た目の色合いなどをしっかりを引き立ててくれるこの醤油は野菜が彩る加賀料理はもちろん、お寿司にもしっかり合うんです。おでんにもね!

訪れる皆さんに発酵食を知ってもらうため、楽しんでもらうために醤油蔵の皆さんが工夫を凝らしています。
大野醤油には醸造している蔵元が複数いらっしゃいます。  

大野醤油醸造協業組合のホームページ


大野醤油組合のヤマト醤油さんがやっている麹パーク


また、この醤油を使った名物が醤油ソフトクリームとアイスにかける醤油です。ソフトクリームは初めて食べると「???」と、知らない味にちょっと戸惑います。しっかりソフトクリームなのにいつもと違う醤油味、うん美味!

 

大野の街は醤油だけではないですよ~
さらにお奨めポイントをいくつか!

f:id:kimidoristyle:20180930130341j:plain

海岸線で釣りなんていかがでしょう?
日本海で釣りをして、の~んびりなんていうのはいかがでしょう?金沢港に面しているので海岸にそって散歩できるスペースもありますから、釣りしながら気分リフレッシュってのもお奨めです!! 写真は大野町から見た風景です。右奥に見えるのは金沢港です。

大野からくり記念館

からくりの歴史に触れて、ちょっと童心に帰ってみるのもいいかもです。

大野からくり記念館のホームページ  http://ohno-karakuri.jp/

 

いかがでしたか?時間に余裕のある方には行ってもらいたい街、大野町の紹介でした。

 金沢駅からちょっと離れた中橋バス停でバスに乗ると30分ほどで着きます。 

  金沢に行きたくなったら!!