金沢のいいとこ Kimidori-Style

もっと知ってもらいたいコト、ここにあります。たくさんあります。

金沢のいいところをゆる〜くご紹介するブログです
観光名所だけじゃない金沢の見どころをお届けしたいなって思ってます
どうぞよろしくお願いします〜 筆者: ちゃみどり

袋畠町 イベント会場が立ち並ぶ街

ここはすごく特徴のある街です。
時に車が大変な渋滞になったり、応援グッズをもった人たちが列をなして歩いていたり、ワクワクした表情で楽しそうにこれから始まるイベントに向かう人がいたり。
金沢駅からバスだと20分、車だと15分くらいのところにある県内最大のイベントエリアの紹介です。 
ここ、袋畠町にはイベント内容によって異なる対応が可能な展示館と屋外展示エリアが複数立ち並び、車で来場される方のための駐車場は3500台ほど対応、会議室や商談室も備えています。

石川県産業展示館
展示館は1号館から4号館までが立ち並び、屋外展示スペースも2か所あります。さまざまな物産展やフェアイベント、コンサートも催される場所です。

f:id:kimidoristyle:20181004234802j:plain

石川県立野球場
県立の野球場も併設されていて、夏は甲子園の予選で県民の皆さんは熱くも盛り上がります。両翼91.5メートル、天然芝のグランドです。かつてあのゴジラもここでホームランを放っていたんですよ!

f:id:kimidoristyle:20181006164309j:plain

陸上競技場
ここには県立の陸上競技場もあります。日本陸上競技連盟第1種公認の競技場で、トラックは400m×9レーン、天然芝ピッチに大型映像装置も装備。ナイター照明設備もあって、金沢にはJリーグに加盟しているプロサッカーチーム ツエーゲン金沢(現在J2)が2万人収容のスタンドームからの応援を受けて頑張ってます。

f:id:kimidoristyle:20181004234749j:plain

石川県総合スポーツセンター
道路を挟んでお隣にはいしかわ総合スポーツセンターがど~ん!と構えております。初めてみる人はこの建築物がなんなのかはわからないくらい独特の形してます。設備の充実したトレーニングルームやプールも完備。メインアリーナはバスケットボール4面を備える素晴らしい施設なんです。

f:id:kimidoristyle:20181004234154j:plain

 

西部緑地公園テニスコート
全国にいろんな運動公園や体育館はありますが、この街の施設の特徴の一つがこのテニスコート。人工芝コートが13面にハードコートが1面とかなり広いテニスコートです。男女更衣室・シャワー室も完備しています。

f:id:kimidoristyle:20181006164218j:plain

 

運動の後は大きなお風呂でゆっくりなんていかがでしょう?

ちょっと離れた所にはこんなスパもあります。県内では最大級の温泉スパじゃないでしょうか?テルメ金沢という大型のスパで、宿泊施設や宴会場、ゲームセンターや仮眠室などゆったりする環境がたくさん揃ってます。

f:id:kimidoristyle:20181006164434j:plain

 

まとめ

どうですか?これだけの施設、イベント会場が一か所に集まっている場所ってなかなかないですよね?毎週、ここでは何かの催しや大会が行われていますのでお時間がある方は来てみるといいんじゃないかと思います。もちろん、名称となっている西部緑地公園という公園はしっかりエリア内にあります。芝生が奇麗な公園です。天気のいい日に散歩してみるのもいいですよ。

 



 金沢に行きたくなったら!!